Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//私のストレス解消法

ブログ

私のストレス解消法

コロナウイルスも終わりが見えず、また日常生活では多くのことに気を付けながら生活しなければならずストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

今回のテーマである私のストレス解消法は夢中になれる趣味があるということです。

 

私はゴルフや楽器の演奏、自転車でサイクリングなど多趣味ではありますが、どれをやっているときも時間を忘れてしまうぐらい楽しくやっています。

特にゴルフや自転車の後に仲間たちと食事や会話をするのは何より楽しくて仕方ありません。もちろん現在はコロナということもありなかなかゴルフや会食をおこなうことができませんが。

 



 

なぜストレス解消法に趣味を持つことが大事なのか。

趣味があれば必ずストレス解消できるというわけではありません。

 

身体やメンタルが疲労しきっているときは何もやる気が起こらず趣味もやることができません。

 

昔は楽しくできていたのに、どうも最近は楽しむことができない。などあると思います。

 

 

しかしなんでもいいのです。自分が苦にならずやっていて楽しい、辞めろと言われてもついついやってしまう、考えてしまうことが趣味ではないしょうか。

 

 

私の世代ではどちらかといえば労働に重点を置き、趣味というよりは仕事のことを中心に考えられていた方が多いのではないでしょうか。

 

実は趣味を作っておかないと老後に困ってしまう方が非常に多いと聞きます。

 

いざ退職してみて、あれもやろうこれもやろうと思っていたことをやり始めても以外と長続きしないものです。

 

もちろん長続きすることもあるでしょう。

 

もしかすると「あれをやろう。これをやってみよう」と考えすぎていつのまにか「やらなければいけない。何かしなければ」という考えになってきて嫌になってくるのかもしれません。

 

この趣味というのはいわゆる「生きがい」になってくるのではないかと私は思っています。

 



 

今何か趣味をお持ちの方はその趣味を大事に。

 

まだ見つからない方は良い趣味と出会えると良いですね!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧