Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//税理士ってどんな仕事をするの??

ブログ

税理士ってどんな仕事をするの??

税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。(税理士法第1条)

分かりにくい( ノД`)シクシク…



税理士は次のような仕事を主に行っています。
①税務代理
あなたを代理して、確定申告、青色申告の承認申請、税務署の更正・決定などに不服がある場合の申立て、税務調査の立会いなどを行います。
②税務書類の作成
あなたに代わって確定申告書、青色申告承認申請書、その他税務署などに提出する書類を作成します。
③税務相談
あなたが税金のことで困ったとき、わからないとき、知りたいとき相談に応じます。

以上は、「税理士又は税理士法人でない者は、別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行ってはならない。
(税理士法第52条 )」とされています。

④会計業務
税理士業務に付随して財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行、その他財務に関する業務を行います。
⑤経営指導等
経営指導をはじめ企業から要請される事柄についての相談に応じ、事業の発展のお手伝いをします。
⑥補佐人制度
税理士は、税務訴訟において納税者の正当な権利、利益の救済を援助するため、補佐人として、弁護士である訴訟代理人とともに裁判所に出頭し、陳述(出廷陳述)します。
⑦社会貢献
「税を考える週間」や「確定申告期間」中に無料で税務相談を行っています。また、裁判所の民事・家事の調停制度や成年後見制度などに積極的に参画し、さらに、租税教育への取り組みなど、税理士の知識や経験を活かして社会貢献に努めています。
【中国税理士会HP参照】

当事務所では、上記の中でも相続に関する業務に特化しています。


詳しくは、業務案内をご覧ください!!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧