Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【相続】相続税もクレジット払いが可能です

ブログ

【相続】相続税もクレジット払いが可能です

相続税や国税の支払いは本当に大変です。

 

人によって違いはありますが、その金額の高さに驚かれ悩まれる方も大勢いらっしゃいます。

 

2017年1月から、相続税の納付もクレジットカード払いができるようになりました。どのように利用するか簡単にご紹介します。

 

 



 

**どうやって利用するのか?**

 

パソコンかスマートフォンで専用のサイトに入り、必要事項を入力します。

 

※税務署の窓口やコンビニエンスストアなどでは、カードによる納付はできません。

 

[国税クレジットカードお支払いサイト]

国税クレジットお支払サイト (noufu.jp)

 

 

**カード払いのメリットとは?**

1.24時間納税が可能

2.クレジットカードのポイントが溜まる

3.引落期日まで支払いを伸ばすことができる

4.分割払いなどもできる(※カード会社に要確認)

 

 

 

**カード払いのデメリットとは?**

1.納税額に応じた決済手数料が発生する

2.取り消しに手間がかかる(納税金額ミスなどの場合)

3.領収書が発行されない

4.相続税と手数料を合わせて1000万円未満まで。

 

 

 

では、どのような方が利用すると便利なのでしょうか。

 

 

納税資金を期限まで調達できないため、支払いを先延ばしにしたい。というのも相続財産の中で不動産が占める割合が高く、現預金は手元に少ないといった場合が多いです。すぐには支払えないが、その間に調達方法や調達先を検討できます。または一括で納税が難しいため分割払いで支払いたいや、クレジットカードのポイントを貯めたい方。

 

クレジットカードのポイントについてですが、決済手数料は納付額によって異なるため、まずは国税クレジットカードお支払いサイトで確認すると良いでしょう。納税額を入力すると即時に手数料も計算してくれるので便利です。

利用するクレジットカードのポイント還元率が手数料を上回ればお得と言えそうですね。

 

 

税金についての相談や申告書の作成は税理士の業務でありますが、それ以外の相続税の支払いなどでお困りの方に少しでも色々な制度や方法もお伝えできればと思っています。

 

 

申告書を作って終わりではなく、不動産の活用方法や家族信託などの対策、その後のお困りごとについてもご相談をお受けしております。

 

 

相続や贈与、不動産などの資産の活用方法など、どんな小さな悩み事や困りごとでも構いません。当事務所では初回相談60分無料です。お気軽にご連絡ください。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧