Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【相続】最近のお墓事情について

ブログ

【相続】最近のお墓事情について

最近の日本では、伝統的なお墓の形態に加えて、新しいお墓の形態やスタイルが登場しています。以下にいくつかのトレンドを紹介します。

 

ファミリーヒーリング、従来の一体型のお墓に代わり、家族全体が一緒に過ごすことのできる空間を提供するお墓です。家族が集まり、故人を偲び、交流するための場として利用されます。

 

永代供養墓は、代々の家族が共同で利用する形式のお墓です。一度購入すると、永続的に家族が利用することができます。個別の墓石やスペースを持つことが多く、個人の個性を尊重した供養が可能です。

 

イオン化墓地、イオン化墓地は、遺体を埋葬せずに、高熱や圧力によって骨を粉砕し、骨壺に納める方法です。遺骨を家族が持ち帰り、自宅や個人のスペースで管理することができます。

 

オンライン墓地、インターネットを通じて遠隔地からでも故人を偲ぶことができるオンライン墓地が存在します。写真やメッセージを投稿したり、仮想のお墓を訪れたりすることができます。

 

コロナ禍においては特に遠方からの墓参りをすることができず、地元の葬儀業者や墓石業者などが代理で墓参りを行ったりしていたようです。

 

年々お墓の管理問題が大きくなっていますが、今後もこの問題については色々考えていかなければいけません。

 

また、納骨堂の管理会社の破綻により結局遺骨が返却され返金もないまま問題になっている事例も多く、そういった注意点にも気を付けなければなりません。

 

 



 

 

新しいお墓の形態は、個々のニーズやライフスタイルに合わせた供養方法を提供するために生まれています。また、墓地の維持管理やスペースの問題を解決するために、多くの人々がこれらの選択肢を検討しています。ただし、地域や宗教によっては、伝統的なお墓の形態が主流である場合もありますので、個々の希望や信条に基づいて選択することが重要です。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧