Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【相続】デジタル遺産とはなんでしょう

ブログ

【相続】デジタル遺産とはなんでしょう

デジタル遺産とは、亡くなった人がインターネットやデジタル技術を通じて所有または作成したデジタルコンテンツやアカウントのことを指します。以下にデジタル遺産に関連する情報をまとめました。

 

1・デジタルコンテンツ

デジタル写真、ビデオ、音楽、文書、ウェブサイト、ブログ記事、ソーシャルメディアの投稿など、オンライン上で作成または所有されているコンテンツが含まれます。

 

2・オンラインアカウント

電子メール、ソーシャルメディア、オンラインバンキング、オンラインストレージ、オンラインショッピングなどのアカウントがデジタル遺産になり得ます。

 

3・デジタル遺産の保護とアクセス

デジタル遺産は、亡くなった人の遺志に基づいて保護されるべきです。これには、パスワードやアカウント情報の安全な管理、デジタル遺産の削除または保存の決定、遺言書や指示書を作成することが含まれます。

 

4・デジタル遺産の取り扱い

デジタル遺産の取り扱いには、遺言書に明示的に記載することや、デジタル遺産の管理を委任するデジタル遺言の作成が含まれます。また、一部のオンラインプラットフォームは、アカウントの死後の取り扱いに関するオプションを提供しています。

 

5・プライバシーとセキュリティ

デジタル遺産の保護には、プライバシーやセキュリティの重要性も関わってきます。遺産の管理者や家族は、デジタルプライバシーの尊重とデータのセキュリティに留意する必要があります。

 



 

 

デジタル遺産の取り扱いは、個別のプラットフォームやサービスのポリシーや法的要件によって異なる場合があります。重要なデジタル遺産の保護とアクセスに関する事項については、専門家の助けを借りることをおすすめします。

 

また近年では国税当局もデジタル遺産調査に相当力を入れており、特に保有していた仮想通貨に気付かず後に申告漏れで多額の延滞税を支払ったという事例もでてきています。

 

今まで以上に財産管理には気を付けなければいけません。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧